【ツチダ家電塾】エレクトロラックス「エルゴラピード・リチウム プレミアム」

ニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」の「ツチダ家電塾」コーナーで、エレクトロラックスのスティック掃除機「エルゴラピード・リチウム プレミアム」が紹介されました。

エルゴラピード・リチウム プレミアムは従来モデルの「エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー」からのマイナーチェンジといったところではありますが、排気が格段にきれいになったのが大きな特徴。これまで同シリーズの弱点だったところをしっかりと克服し、フロア用の掃除機、ハンディ掃除機、ふとん掃除機として使える“3イン1”掃除機としての同シリーズの強みがさらにアップする結果になりました。

スティック掃除機のお薦めモデルを聞かれることが多いのですが、このシリーズはほとんどの人にお薦めしています。というのも、このシリーズは自立するだけでなく、重心が低めに設定されているため、フロア掃除の際に手にかかる重さが約500gととても軽いのです。

ハンディ掃除機部分を取り外せばテーブルやソファ、自動車内なども掃除できますし、UVランプ付きのアタッチメントを取り付ければふとん掃除もラクラク。延長ホースなども付属しているので、エアコンのフィルターなど高い場所の掃除もできます。ダイソンなど他社のスティック掃除機のほとんどは収納と充電がちょっと面倒だったりします(ダイソンの場合は壁掛け金具を取り付ける必要があります)が、これは充電台に設置するだけ。まさにオールマイティなモデルといった感じですね。

 

安蔵 靖志

IT・家電ジャーナリスト 家電製品総合アドバイザー(プラチナグレード)。AllAbout 家電ガイド。ビジネス・IT系出版社を経てフリーに。デジタル家電や生活家電に関連する記事を執筆するほか、家電のスペシャリストとしてテレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。KBCラジオ「キャイ~ンの家電ソムリエ」に出演中。その他ラジオ番組の家電製品リサーチや構成などにも携わっている。

シェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。